カナダ仕事探し②


先の記事で自分のカナダでの仕事遍歴を紹介したところではありますが、

f:id:ShoinYoshid2:20200917010910j:plain
仕事探し、基本レジュメ作って配る!に尽きる。( レジュメはネイティブに添削してもらった方がいいと思います)
カフェ、レストランにメンタルと共に突入!調子はどう?元気?といった客まがいの会話を終わらせたら、
I'm sorry if you're busy, but I'm looking for a job at the moment blah blah blah のとこあたりで相手が Ah, do you wanna talk to a manager? とか言ってくれることを期待して。
マネージャーいるなら話して、いないなら私なら戻ってくる。レジュメ置いたら捨てられてそうな気がするから、、
確率を上げるためにも直接作戦。

これが突入作戦。

次ネット。私はIndeedで探しました。
なんかJob summaryのところに色々書いてあると、え、自分でいいのかな?こんなのできないって気持ちになるけどそれを厚かましく自信満々に応募する。
これでエージェントから連絡きた。でも電話は嫌い。でも取る。モシモシワタシデス。って感じでも。
KPI staffingってエージェントがたまたまそのバンフの求人を持っていたのだけれど、バンフで仕事したいならバンフに行って、直接配るか、バンフに仕事紹介してくれるところ( 名前忘れた、IGAの近く)あるからそこに行って、掲示板見る。やはりウェイターウェイトレスチップかなりいいらしい。。夏は稼げると。
ハウスキーピングでチップ争いしてた自分が惨めに見えてくる。。

あとはemaple とかjpcanadaとかの日本のサイトを見て求人を探すか。でもバンフは仕事、カルガリーよりある気がする主観的には。みんなフレンドリーだし、自然に囲まれてて景色最高!働いて損はないと思います!カナダ人も多いし、色んな国の人がいるからたくさん出会いはあるし楽しいのは保証されてる!
寮付きのところが多いのも出会いが多くなるのには関係しているかもです。

この記事参考になるんかな?
なったら嬉しさ冥利につきます。