ホームステイの選び方



カナダカルガリーでのホームステイについて

私は今まで2回、カナダとオーストラリアでホームステイしてきましたが、3回目、カルガリーでのホームステイは1番よかった!
エージェント通して意味のわからん空港送迎費で$150とか取られるの悔しいから今回は自分で探した。japcanadaで。Homestay.comとかも見てたけどビビっとこなくて、、
着く一週間前というぎりぎりにも程があるにもかかわらずメールでのやり取りで快諾してくれたファミリー!せんきゅう!空港まで迎えに来てくれて( 台湾旅行した後に疲れ果てての到着だったから涙出るほどうれしかった) 無事ホームステイ生活をスタートしたのであった。

ファミリー構成はカナダ人パパと中国人ママとその娘、みんな話かけてくれるし、ご飯は最高においしい!たまにお酒飲む?とかいって飲ませてくれたり、トランプしたり、バースデーにはお祝いもしてもらいました!!そしてよく学校とか買い物とか車に乗せてもらった!

なんせパパカナダ人とママ中国人だから両方の料理が食べれたことはよかった!たまにケーキとか作っててくれて、太らないようにするのが大変でしたが。


本当に最高だったし今も連絡取ってて、またカナダ来るときはおいでねなんて言ってくれて、本当に運がよかった!


でも今までに行った2回のところを経験してるから、これがどれだけハピなことか身にしみる。。
おばさん一人で受け入れてて、シャワー10分近くなったらノックしてきてHurry up! とか。ご飯はなんだ?もう名前さえ無いようなぐちゃぐちゃな何か。大抵マヨの味がする。ちょっと電話したらうるさい言われるにも関わらず自分は彼氏とか友達連れてきてどんちゃん騷ぎ。会話ほぼゼロ( 文句とお願い以外) いやぁ辛い思いしたなぁ…1ヶ月ででたしエージェント恨んだわ。


こればかしは本当運による、、
いい人に当たれば最高なんだけど、そうじゃない時は、、大切な限られた時間だから、嫌だったらシェアハウス速攻移るのも手ですよね。



このブログを見た方がいいホームステイに当たりますように切に願って!
f:id:ShoinYoshid2:20200917011236j:plain